アイデアだ!

ぱのこが生活で工夫していること、失敗から得たこと、その他勝手気ままに書いてみる

ヘリコプター送迎&サウナ付きスイートキャビン1泊の超豪華記念日旅のすすめ

ふとTwitterで見掛けた、金持ち遊び臭プンプンな超豪華トリッププラン。 飛行機好きであるぱのこには魅力的過ぎて、思わずリツート。 魅力的過ぎる❣️これサプライズされたら絶対モテる❣️新木場の東京ヘリポートから埼玉県入間郡にある「BIO-RESORT HOTEL&SPA…

新築マンションのデッドスペースに造作棚をオーダーしてみた!

新築で買ってもう5年以上住んでるマンション。 無駄のない整った間取りに一目惚れして買ったのだけど、2ヶ所だけ気になるデッドスペースがあって、そこにオーダーメードのガチャ棚を造作したらパーフェクトな間取りになったって話。

初めての富士山登山 ~後編~

7月に富士山へ登ることを決意し、8月に登頂するまでのお話(後編)。 前編(富士山を目指してから登山準備まで)はコチラ。 出発の朝、5:30起床。ペット(うさぎ)の1泊2日留守分の世話と、ベランダのゴーヤに2日分の水やり。 装備品一式は5合目で受け取る予…

初めての富士山登山 ~前編~

7月に富士山へ登ることを決意し、8月に登頂するまでのお話(前編)。

BtoCでの排出権取引の一案(エアラインver.)

航空業界に関するビジネスアイデアばっかりだけど、飛行機が好きだし「あーしたらいいのに」がいっぱいあるから仕方ない。 今回は、エアライン対乗客でマイルとCO2排出権を交換してはどうかな!って話。

航空業界のエネルギー地産地消アイデア

ずーっと書きたかった、エアラインや空港向けのエネルギー地産地消アイデア。 実は数年前からグルグル考えていたんだけど、アイデアを全て絵に描き起こしてみた。 飛行機の格納庫の屋根で太陽光発電 ベタだけど、やっぱり太陽光発電。 飛行機の格納庫(ハン…

洗濯機選択の一考

洗濯機はドラム型?タテ型? 先日友人宅へ遊びに行った時のこと。洗濯機を乾燥性能重視のドラム型にするか?洗浄力重視のタテ型にするか?って話題になり、ぱのこはそのどちらの選択肢でもない、収納力重視でドラム型を購入したって伝えたら「へぇ〜」をたく…

ぱのこ流ローコストなスキンケア

毒々しい化粧品は買いません! 大学時代に無添加商品を謳ったあるネットワークビジネス(いわゆるマルチ商法)の勧誘にあったぱのこ。引き摺り込まれることはありませんでしたが、化粧品とか洗剤とかに入ってる添加物や化学薬品について警戒心を植え付けられ…

一石二鳥なメジャー付きキーホルダー

ぱのこと一石二鳥 ぱのこは一石二鳥が大好き!何をするにも何を買うにも、いつも一石二鳥かどうかで意思決定していると言っても過言でないくらい。 この感覚が染みついてしまったのは、大学時代にやってたファミリーレストランのアルバイトのせい。いわゆる…

ネガワット取引・デマンドレスポンス っていろいろで応用できる!③

はてなブログの編集の仕方まで忘れかけてるぐらい、久しぶりの更新です… さて、ご無沙汰でしたエントリーのテーマとして選んだのは『宅配危機』について。 宅配は数年前から危機的状況だった? 実は、数年前から宅配事業が抱えるいろいろな問題が『М字問題』…

一般参賀で参賀できなかった話

2017年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします! 昨年から始めたブログにお付き合いいだたいた皆様、誠にありがとうございました。 今年もできるだけ多くの一石二鳥なこと、役に立つかもしれないナイスアイデアなこと、くだらない…

子供向けプチプラクリスマスプレゼントのアイデア

家族ぐるみのクリスマスパーティーにお呼ばれ 大学時代のサークル仲間からクリスマスパーティーにお呼ばれされました。パーティーにはホストファミリーの他、ゲスト側は友人ファミリーとぱのこ夫婦が参加することになりました。 今回のパーティーはホストフ…

飛行機ざんまいシアトル旅行記⑥ 帰国便のANA177便は R2-D2 JET だった!

SEA(シアトル・タコマ空港)はおっちゃんだらけ! 帰国のため、シータック空港へ。ランプ(駐機エリア)はおっちゃん柄の垂直尾翼だらけー! アラスカ航空の垂直尾翼に描かれたこのおっちゃん、詳しく調べた方のブログによるとイヌイット(またはエスキモー…

飛行機ざんまいシアトル旅行記⑤ シアトル街歩き&アメリカ最古の公設市場 Pike Place Market を散策

本エントリーだけ飛行機の話題から離れ、シアトル観光の定番みたいな場所にも足を運んでみた話。 パイク・プレイス・マーケットにはエンターテイメントがある! 早起きして、アメリカで最も歴史が古いPike Place Marketへ。 創設は1907年というから、来年201…

飛行機ざんまいシアトル旅行記④ Restoration Center と Flying Heritage Collection 行ってきた!

飛行機ざんまい旅行記③の続き。 Future of Flightを出発し、車窓左手に見えるエバレット工場に手を振りながら次に向かったのは『Restoration Center & Reserve Collection』。 その次は『Flying Heritage Collection』と2つの航空博物館をハシゴするプラン。…

飛行機ざんまいシアトル旅行記③ Future of Flight と Boeingエバレット工場 と Paine Field 行ってきた!

飛行機ざんまい旅行記②の続き。 航空博物館の翌日は、いよいよ念願のエバレット工場へ! エバレットへGO! byレンタカー エバレットにはボーイングの工場をはじめ飛行機の博物館もいくつかあったので、ぱのこたちのペースでじっくり見て回りたいなーって思い…

飛行機ざんまいシアトル旅行記② Museum of Flight と Boeing Field 行ってきた!

世界最大の航空博物館『Museum of Flight』と『Boeing Field』へハシゴ。ハシゴと言っても、お隣り同士でした。 ぱのこ実は “Boeing Field = Boeingの工場” と思ってました。飛行機オタクとして恥ずかしい… バスでミュージアム・オブ・フライトへ 今回の飛…

飛行機ざんまいシアトル旅行記① ANA178便でシアトルへ出発

ダンナ様が1ヵ月間のアメリカ出張を終え帰国するというタイミング。良い機会なので、ぱのこもアメリカへ行ってダンナ様と合流し、観光して一緒に帰国するというプランを思い付きました。 もちろん出費はぱのこの旅費だけ、一石二鳥ウシシ。 NRT(成田空港)…

プロフィールビデオのアイデア

ぱのこ結婚式で自ら具現したweddingアイデアシリーズの第4弾は、プロフィールビデオについて。 オリジナリティ溢れるプロフィールビデオにしたい! そもそも披露宴でプロフィールビデオを流すってこと自体がありきたりなのかもしれませんが、お色直し中座中…

花嫁デコレーションアイデア② ひと工夫で世界にひとつだけのウェディングベール!

ぱのこ結婚式で自ら具現した花嫁デコレーションアイデア第1弾に続き、今回はウェディングベールのひと工夫アイデアについて。 すそだけキラキラなベール ぱのこがレンタルしたドレスにはベールが付いておらず、自分で調達する必要がありました。 日々ネット…

マイルで大分日帰り旅行②

マイルで大分日帰り旅行①の続きです。 1番の目的は…てったこ! 別府温泉保養ランドを出て、向かったのは大分駅。 今回の旅の最大の目的は…『てったこ』というたこ焼き!

マイルで大分日帰り旅行①

ぱのこは陸マイラーを自称できるほど高度なテクニックは無いにしても、マイルを貯めるのはそこそこ得意なほうです。 先週、貯まったマイルでダンナ様と大分へふらっと行ってきました。 羽田空港を離陸し、ほんの数分で眼下にはさっき走ったD滑走路。しばら…

ブルーフラワーで統一なキッチン

以前のエントリー大活躍なマットで紹介したマットの柄ですが、ベルメゾンでは他にもキッチン周りのグッズで同じ柄のものが売られているので、統一感あるキッチンを造ることができます。 それに乗っかってしまったぱのこ家のキッチンについて、2回のエントリ…

ネガワット取引・デマンドレスポンス っていろいろで応用できる!②

ネガワット取引・デマンドレスポンス っていろいろで応用できる!①の続きです。 ゲリラ豪雨をトリガーにする 最近ぱのこはYahoo!天気のアプリをスマホにインストールしました。雨雲が近づくと通知してくれるのでとても重宝してます。 例えば、このアプリから…

ネガワット取引・デマンドレスポンス っていろいろで応用できる!①

ネガワット取引 デマンドレスポンス って何のことかご存知でしょうか?? その前に、この2つのキーワードを知るには、最近よく耳にするようになった、スマートグリッドだの、スマートシティだの、スマートなんちゃらっていうのを知る必要があります。 スマ…

キッチン周りに置いておきたいレシピ本や取説の収納法

ぱのこ家もこんなに溢れてますよ、キッチン周りの本たち。 電子レンジの取説とレシピ集でしょー 圧力鍋の取説とレシピ集でしょー 食洗器の取説に、ハンドブレンダ―の取説に… こんなかさばる本たちをぱのこ家ではどうやって収納してるのでしょう?

大活躍なマット

ペタッと貼れて剥がして洗えるキッチンマット ぱのこ家には通販で買ったものがたくさん大活躍してます。その中でも気に入ってるのが、ベルメゾンの置くだけキッチンマット 。 裏面は床にペタッと貼れる粘着素材になってるし、毛足がかなり短いので、ルンバが…

ウチのブーツ収納法

靴箱にブーツが入らない! ぱのこ家にはSIC(シューズインクローゼット)がありません。ってか、わざとSICの無いおうちを選びました。が!並みの大きさの靴箱でも家族3人分の普通の靴でいっぱいで、ブーツをどこに保管すれば良いか悩みました。悩み抜…

トイレの観葉植物

ぱのこ家には観葉植物がいくつか生きてます。しかし、ぱのこの手入れが悪いせいで息絶えてしまった子もいました。このことについてはいつか別の機会に書きたいと思ってますが、今回のテーマは、日当たりナシ窓ナシのトイレでも元気に生きてる観葉植物につい…

オール電化の暮らし方

オール電化は夜に電気を使うべし! ウチはオール電化マンションで、東京電力との契約メニューは『電化上手』です。 よく言われてることですが、オール電化家庭向けのプランは、夜間料金が圧倒的に安い! 東京電力のオール電化向け契約メニューである『電化上…