アイデアだ!

ぱのこが生活で工夫していること、失敗から得たこと、その他勝手気ままに書いてみる

飛行機ざんまいシアトル旅行記⑤ シアトル街歩き&アメリカ最古の公設市場 Pike Place Market を散策

本エントリーだけ飛行機の話題から離れ、シアトル観光の定番みたいな場所にも足を運んでみた話。

パイク・プレイス・マーケットにはエンターテイメントがある!

早起きして、アメリカで最も歴史が古いPike Place Marketへ。
創設は1907年というから、来年2017年で110歳ってこと?!
f:id:panoco:20161126164611j:plain
ちなみに、今話題の築地市場は取引量世界一で、1935年創設の81歳。日本最古の市場は京都市中央卸売市場、1927年創設の89歳(ぱのこ調べ2016年現在)。

おっと!アンコウ1匹落ちそうですよ!!教えてあげよっと。
f:id:panoco:20161126162111j:plain

おちょくられてもうたwww!
www.youtube.com

キャッチボール、じゃなくて、キャッチサーモン!
このお店の名物パフォーマンスとのこと。
www.youtube.com

ぱのこも含め周りの観光客は、こんなサービス精神溢れるエンターテイメントに歓声を上げてました。
日本の市場で外国人観光客を喜ばせてるエンターテイメントって、きっと競りになるんだろな。実際にやってる人たちは観光客を魅了しようって意識してパフォーマンスしてないだろうけど…

豊洲市場はどうだ?

ここでちょっと話を脱線して、豊洲市場の騒ぎについて一言。

実は、豊洲市場のオープンをぱのこはとっても楽しみにしてました、が!移転延期が発表され、移転反対派の方々の駄々コネやら蔓延するガセネタやらで相当ガッカリ。
で、同郷のこの方のツイートと、今回Pike Place Marketで観たパフォーマンスでハッとさせられました。

出来上がった豊洲市場って、すごく大きくて立派で美しくて、日本人として本当に誇らしい。でも一方で、戦艦大和になってしまうんじゃないかと心配してます。
というのは、新鮮な食の取引ってオンライン化が進行しつつあり、生産者から羽田空港という最速物流拠点を介してオーダー主へダイレクトに発送するという仕組みが既に構築されてしまってるのです。
hanedaichiba.jp
羽田市場さんもそうですが、目利き能力が優れた個人がインターネットを介してとびっきりな食の生産者と消費者をダイレクトに繋ぐような事業をするというのも今後ポコポコ出てくるだろうし、ネット上の市場が物理的に存在する市場を席巻するのも、もはや時間の問題かなと。

そうなると豊洲市場は、目利きの神様的存在な人だけが従来通りのやり方に拘る顧客を相手に取引する場所が市場機能として小さく残り、他の大部分の設備は、日本の伝統的な競りをパフォーマンスとして披露したりする対観光客向けの施設になるとか、都心エリアの飲食店からオーダーされた生鮮品を捌いてドローンで発送するための拠点になるとか…
というのはぱのこの妄想ですが、とにかく駄々コネて1年も移転延期して投資回収を遅らせてる場合じゃないです!!そして、Pike Place Marketみたく豊洲市場もエンタメ方向へ思いっきり舵を切ってかなきゃなあとか思ったりしてます。

パイク・プレイス・マーケットを散策

有名らしいレイチェルという名のメス豚は、魚投げパフォーマンスをする魚屋さんのすぐ近くにいます。募金箱になってるとのこと。
f:id:panoco:20161127161155j:plain

お肉屋さんとか、青果店とか…
f:id:panoco:20161126164602j:plain
f:id:panoco:20161126164610j:plain
f:id:panoco:20161126164609j:plain
f:id:panoco:20161126164604j:plain

8時過ぎという時間は、活気づいた市場を見るには遅すぎたのね。一部のエリアは既に撤収済みの様子。 f:id:panoco:20161126164608j:plain

ちなみに写真撮るの忘れてましたが、市場内のお店でベーグルサンドやらミニドーナッツやら買って朝ご飯しました。
アメリカの食べ物美味しくないって先入観あったけど、ここで食べた物全部美味しかった!
f:id:panoco:20161126164605j:plain

スターバックス1号店はパイク・プレイス・マーケットの目の前

シアトルはスタバ発祥の地。1号店はPike Place Marketの向かい側にありました。
f:id:panoco:20161126164607j:plain
f:id:panoco:20161126162112j:plain

テーブル&チェア無し。立ち飲みカフェ。
f:id:panoco:20161126164606j:plain

『FIRST STARBUCKS STORE established 1971』デス。
f:id:panoco:20161128165413j:plain

夕方のPike Place Market

別の日、夕方ごろに訪れたパイク・プレイス・マーケット。向こうに港が見える!
f:id:panoco:20161126214955j:plain

人影少なくひっそり。でもネオンギラギラ。
f:id:panoco:20161126164619j:plain

市場の建物周りをブラブラしてたら、港を望む景色が現れた!
f:id:panoco:20161126164620j:plain

よくガイドブックで見掛ける場所ね。60'sアメリカンなビンテージ風味。
チェッカーズ主演映画『TAN TAN たぬき』を思い出したw。
f:id:panoco:20161126214956j:plain

混み混みなスターバックス1号店。夕方は避けたほうが良さそう。
f:id:panoco:20161127162351j:plain

シアトルのダウンタウンをブラブラ

シアトルのツインタワーコンドミニアム
f:id:panoco:20161126164614j:plain

シアトルのシンボル『スペースニードル』発見!でも遊びに行かなかった。
f:id:panoco:20161126164613j:plain

ダウンタウンからホテルへLink light railで帰る

ぱのこたちはシータック空港近くのホテルを旅行の拠点にしてたので、ダウンタウンからリンクライトレールという路面電車を利用してホテルへ帰りました。乗車時間40分ほど。
ダウンタウン最寄りのWestlake駅の乗り場は地下。だだっ広い空間。
f:id:panoco:20161126164615j:plain

シアトル・マリナーズのホーム球場『Safeco Field(セーフコ・フィールド)』のすぐ近くを走ります。
f:id:panoco:20161126164601j:plain

以下のサイトで乗り方が詳しく説明されてます。
シアトルの公共交通機関:リンク・ライトレール(Link Light Rail) | シアトル最大の日本語情報サイト Junglecity.com

パイク・プレイス・マーケット観光もある現地出発のオプショナルツアーはコチラ

シアトル旅行記⑥(シアトル→成田の帰路)に続く…