アイデアだ!

ぱのこが生活で工夫していること、失敗から得たこと、その他勝手気ままに書いてみる

キッチン周りに置いておきたいレシピ本や取説の収納法

ぱのこ家もこんなに溢れてますよ、キッチン周りの本たち。
電子レンジの取説とレシピ集でしょー
圧力鍋の取説とレシピ集でしょー
食洗器の取説に、ハンドブレンダ―の取説に…
こんなかさばる本たちをぱのこ家ではどうやって収納してるのでしょう? f:id:panoco:20160908165246j:plain

キッチンで使いたい本はキッチンで管理

ぱのこの収納は導線重視がポリシー。キッチン周りで使いたい物はキッチン周りに置かずに何処へ置く?
そう思って熟考した結果、電子レンジと壁との間に隙間を作って本を立てて収納できないかと考えました。
さっそくウチの電子レンジ(日立MRO-NBK5000-W)の取扱説明書を確認したら「側面は壁にピッタリ設置できます」と書いているではないですか!つまり、本を置いても構わないよね?と解釈しました。
注意!マネする場合はお持ちの取説を確認してください! f:id:panoco:20160910083612j:plain

レシピ本やキッチン家電の取説はまな板スタンドに立てる!

写真はオブジェのようなまな板スタンド、いや、カッティングボードスタンド
去年フランフランで買ったものです。
※現在は販売を終了している模様
f:id:panoco:20160908172228j:plain
これを電子レンジと壁の隙間に置いて、本たちを全て立てて収納することができました! f:id:panoco:20160908181453j:plain ウチの場合は、電子レンジと壁との隙間にブックエンド代わりのカッティングボードスタンドを置いて本を立てるって収納法だけど、隙間とカッティングボードスタンド(または、まな板スタンド)があれば、キッチン周りに本を収納できるってわけです